気ままスタイル

文房具&アメリカドラマ&ハワイが大好きな、アラフォーシングルの気まま日記。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子

今日は、いや正確には昨日の事なんですけど、朝から夕方まで「嵐」の様な忙しさで、帰りは『今日は疲れたなー』とバス停に向かってトボトボと歩いてたんですね。

そんな時、後ろから2~3歳くらいの黄色い長靴を履いた男の子が走りながら私を追い抜いていきました。
昼間でもかなりの交通量の所で、夕方ラッシュ時はなおさら…。
男の子は当然そんな事はお構いなしで、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとしてるんですね。
私は『危ないなぁー』 『親はどこにいるんだろ?』なんて思いながら見てました。

そのうちに平和公園前の平和大橋を渡ろうとしてたら、その男の子が橋の欄干から川を覗きこんだりしてたので『これは危ない、こんなことにしてたら川に落ちるぞ』と思ったので、私、親を探したんですね。
しかし、後ろを振り返っても前を見ても、いくら探してもこの男の子の親らしき人がいないんですねぇ。

                 『もしかして迷子?』

で、もう危なくて仕方がないので私が男の子に『僕、ママは?』って尋ねると、男の子は『あっち、あっち』って言うので、男の子が指をさした方を見たのですが、いない。。。

そうしているうちに今度は、赤信号だった横断歩道を渡ろうとしたので『危ない!』ととっさに、私は男の子の腕をつかんだんです。

この時、向かい側から自転車に乗ってきた60歳ぐらいのオッサンに、

 『危ないなっ!もう少しで自転車にぶつかる所だった。あんた!親だったら子供の手を離すなよっ! 気を付けろやっ!』ってすごい剣幕で私に文句を言うんですよ。
これはかなり、ムカついた!!(怒!)

しかし、こんなオッサンを相手にすることもないし、そんなヒマも無いので無視。


で、これはもう『絶対、迷子だ』と思って、ずっと男の子と手をつないでました。
それからは『一番近い交番はどこだろ?』とか『110番をした方が早いかも…』とか色々考えていたその時!



左側からパトカーが!

                    『助かった~~!』


“渡りに船”とはこの事ですね。

私はとっさに何の躊躇もなくパトカーに向かって手を挙げたんです。
すると、警察官の方もすぐに気が付かれてパトカーを止められて2人の警察官が私の所まで走って来られました。

私が『迷子みたいです』

って言うと、警察の方が『あ、いた!! ○○君だね』

実は、この○○君の親から『子供の姿が見えない、いなくなった』と警察へ届けがあったそうで警察が捜している最中だったんです。 その後も他の警察の車両が来たりと、警察の方もかなり捜してたみたいでした。
親が届を出した時の、男の子の特徴や服装が一致したので○○君とわかりました。
よかった~!!^^

警察の方からは『あなたがパトカーに手を挙げてくれて、本当に助かりました。ありがとうございました』と言われ、男の子の家がすぐ近くにある…という事だったので、男の子は警察官お二人が家へ連れて行かれました。

私の方はその後、自分の名前とか連絡先とか、男の子を見つけた時の状況とかいろいろと訊かれて、予定よりはかなり遅く帰宅になってしまいました。


今日は一日中多忙で疲れていたのですが、男の子が無事に家に帰ったので家に帰る頃には、疲れなんてぶっ飛んでました。
男の子にケガもなく親の元へ帰れたので本当に良かったです(^v^)

あー、それより私に文句言ったオッサン、今思い出してもムカつく!









               ↓ 押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ  広島ブログ

スポンサーサイト

| つれづれ | 00:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。

迷子のお子さんを助けられたそうで、
Laieさん、本当にお優しいです!!

今は、見て見ぬフリをする方も、
沢山いらっしゃる世の中ですよね・・。

そのお子さん、早い段階で親元に帰る事ができて、
本当に良かったな~って思います。

そうそう、何かの第一発見者とかって、
警察に事情を話したり・・で、なかなかすぐに
家に帰れないものですよねぇ・・。

| カオリちゃん | 2011/04/16 01:06 | URL |

大変でしたね。
でも、良かったですね。
男の子も、Laieさんが通りかかってくれて良かったことでしょう。
あれ?迷子かな?っと思いつつ通り過ぎてしまう事があります。
反省します。


| シモちゅう | 2011/04/16 01:13 | URL |

さすがLaieさんですね。多分ほかにも人は大勢いたんでしょうけど男の子に声をかけたのはLaieさんだけだったんですね(さすがです!)

事故が起こる前に子供さんを保護できてよかったですね。

丁度パトカーが捜していたのもラッキーでしたね、でもオッサンには腹たちますね、こういう輩には必ず天罰が下ります!

そしてLaieさんには必ず幸運が訪れますよ♪

| シュン | 2011/04/16 06:53 | URL |

アハハ・・・ワタシなら蹴っ飛ばしてるよ、自転車。
でもま、なかなか迷子になんて出会わないよ。貴重な体験かもよ(笑)

| まんがいんく | 2011/04/16 08:01 | URL |

お疲れ様!

姐さん、おはようございます!

姐さんの優しさと咄嗟の機転が子どもを救いましたね。
さすが姐さんです!

本当に怒るべきは・・・おっさんではなく、子どもを放置した親なのかも。
子供放置から大きな事故・事件等につながったニュースを見聞きするたびに心痛みます。
炎天下の車内とか、スーパー等での誘拐だとか。
特に小さな子どもがいるときは、絶えず気配りしていなければダメなんです。

子どもの手を引いてくれたのが姐さんでよかったよ~。

おっさんもムカつくけどね(笑)

| おやぢパパ | 2011/04/16 08:57 | URL |

☆カオリさんへ☆

こんにちわ)^o^(

危なかったので、どうしても放っておけなくて…。
それより警察の調べって、どんな時でも生年月日を訊かれるんですけど、あれって必要なんですかね?
ほんとはサバを読みたかったけど(爆)

| Laie | 2011/04/16 10:40 | URL |

☆シモちゅうさんへ☆

おはようございます^^
そして、毎日のご不便で慣れない生活、本当にお疲れ様です。

昨日、男の子を見つけた時は「今日は帰りが遅くなるぞ」と覚悟したのですがラッキーな事が重なって本当に良かったです。

 > 反省します。

そんな~。シモちゅさんは誠実な方なので私みたいな状況になったら、きっと同じ事をされると思いますよ。

| Laie | 2011/04/16 10:46 | URL |

☆シュンさんへ☆

こんにちわ~♪

そんなに褒めて頂くと照れるじゃないですかっ(#^.^#)
あの時は危ないから、どうしても放っておけなくて…。
もし、あのまま何もせず帰っていたら気になって仕方がなかったと思います。
偶然が重なって自分で思ったより早く解決できてラッキーでした。

 >オッサンには腹たちますね、こういう輩には必ず天罰が下ります!

オッサン、事情は知らないから仕方がないとは思うところもあるけど、あの言い方はねぇ…。
ほんとにすごい剣幕で怒鳴られたんですよ。言い方ってあると思うんですけどね!
シュンさんの力で「天罰」、下してやってください(笑)

| Laie | 2011/04/16 10:50 | URL |

☆まんがいんくさんへ☆

今度、橋の上ですれ違ったら、自転車蹴飛ばしてやるわっ!e-269


 > でもま、なかなか迷子になんて出会わないよ。貴重な体験かもよ(笑)

ほんとだよね、私の人生の中でも初めてだわ(笑)

| Laie | 2011/04/16 10:53 | URL |

☆おやぢパパさんへ☆

おっはよ~~、兄貴!

いや、ほんと、兄貴の言う通りです。
あんな小さい子を親が目を離しちゃいけないですよね。
ちょっとしたスキだったんだろうけど、誘拐とかはそのちょっとしたスキに起こりますものね。

子供と手をつないでいた時は「どうしよう」って一瞬、途方に暮れたけどラッキーにラッキーが重なって無事に解決できて本当に良かったと思います。

| Laie | 2011/04/16 10:58 | URL |

あーよかった^^
子どもさんが無事にお家に帰れてホッとしましたね~^^
最近の親って、子どもがどこかへ突撃しても
「○○ちゃーん、だめよー」
とよそを見ながら言うくらいで
飛んで行って捕まえないし、そもそも手を繋いでいないんだもん。
これが悪い人だったら。。。。Laieさんでよかった~!!

| 月夜のウサギ | 2011/04/16 13:18 | URL |

☆月夜のウサギさんへ☆

うん、良かったよ^^
夕方、会社帰りの人が多い中に子供が一人で遊んでたから違和感があったんだよね。それで気になっちゃって。
でもまさか、警察も捜しているとは思わなかったよ(笑)ラッキーでした。

川へ落ちたりもだけど、今の世の中、悪い人もいるものね。今年もあったよね、スーパーのトイレで…。
これも親が目を離したスキに。特に歩き始めた子は注意しないとね。やっぱり親の責任だもの。

| Laie | 2011/04/16 14:42 | URL |

よかった~

Laieさんに見つけてもらって、その子は本当に良かったですよ。パトカーで駆けつけるくらいだから、逸れたのは2,3分前ということではないでしょう。随分、歩いてきたのかな?それにしても危険ですね。本当の親御さんこそ、手を離しちゃダメですよ。ホントに!

| Lilikoi705  | 2011/04/17 02:31 | URL |

☆Lilikoi705さんへ☆

こんにちわ^^

私の後ろから走ってきたので、子供の脚だとかなりの距離を歩いていたと思います。
警察の方もかなりの車の台数で捜していたみたいでした。そりゃそうですよね、「子供がいなくなった」って通報があったら誘拐とか事故とか…と思いますもの。
おっしゃるとおり、親御さんは子供から絶対に目を離せない様にしてもらいたいです。ちょっとしたスキが大事件になる事もありますものね。

| Laie | 2011/04/17 11:05 | URL |

よかったですね!

Laieさん得を積みましたよ!
小さい子って放っておけないけど、
なかなか声かけるのにも勇気を要しますよね。
親によっては「人ん家の子になにすんのv-412
なんて人もいますからね。

12年前ですが、私もお店のカートから
落ちそうになった子を反射的に助けたんです。
そしたらその子の母親は『余計なことすんなv-359』と
言わんばかりの顔つきで私を睨んでいました;

Laieさんの積極的な行動に拍手ですv-424

それにしてもチャリおやじ、ムカつきますね~v-359
許せん!

| 八宝菜 | 2011/04/17 13:51 | URL |

迷子の男の子、よかったですね!!
Laieさんの機転には頭が下がります^^さすがだ~
私だったらきっとオロオロとします
お母さんも安心されたことでしょうね
それにそもそもそもなぜ迷子になったのでしょうか?
見つけてくれたのが Laieさんでその子よかった^^

| mtaro | 2011/04/18 19:40 | URL | ≫ EDIT

 さすが私の姉さん!よくやったよ♪
 はい、保湿クリーム☆

| nakky | 2011/04/20 08:40 | URL |

よかったですねぇ
しかしその男の子、なかなか行動的な、、、 (笑)
僕なら、、、、
今時はいろいろ危ない事件もありますし
疑われたくない気持ちもあるので
そこまで、出来たかなあ
ちょっと自信が無いです (´A`。) 

| 加夢 | 2011/04/20 12:22 | URL |

☆八宝菜さんへ☆

こんばんわ^^
そちらの方はそろそろ桜が咲く頃かな?

そうですよね、いろんな親がいますからねぇ。だから私も何度も親を探したんですよ。

 > 12年前ですが、私もお店のカートから
 > 落ちそうになった子を反射的に助けたんです。
 > そしたらその子の母親は『余計なことすんなv-359』と
 > 言わんばかりの顔つきで私を睨んでいました;

え!そんな事を思う親がいるんですね(怒)
もし八宝菜さんの機転がきかなかったら大変なことになってるかもしれないのに…。
今はどっちかといえば親に問題のある方が多いですよねv-414

| Laie | 2011/04/20 20:50 | URL |

☆mtaroさんへ☆

こんばんわ~^^
昨日から冬に逆戻りしたみたいに寒いですねーv-356

あの時は、ただただ男の子が「危ない」って思っただけで(^^ゞ
mtaroさんだって同じことをされたと思いますよ。

 >それにそもそもそもなぜ迷子になったのでしょうか?

警察からは何も訊いてないんです。
家が近くらしいから、もしかして一人で外へ出たのかなぁー、もしかして。
いずれにしろ、ああいう幼い子を目を離しちゃいけないですよね。

| Laie | 2011/04/20 20:55 | URL |

☆nakky10さんへ☆

じゃ、次は日焼け止め、お願いねv-221

| Laie | 2011/04/20 20:55 | URL |

☆加夢さんへ☆

こんばんわ~♪

 > 今時はいろいろ危ない事件もありますし
 > 疑われたくない気持ちもあるので

いや、このキモチわかりますよ。男性ってこういう事で躊躇されるのではないでしょうか。結構難しいかもしれませんよね。
ただ、子供が赤信号で飛び出したら加夢さんも私と同じ事をされると思いますよ。

| Laie | 2011/04/20 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kimama1122.blog110.fc2.com/tb.php/198-778b4a5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

